ちぃ坊のへんてこブログ

いつか私の経験ブログで誰かが立ち上がれますように。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ブログを引っ越します!

久しぶりです! ちぃ坊です(^^)/ ブログをお引越ししたぜよ!! http://tyzikun.net/p-natsu/?p=7&preview=true

院試まで46日:無知の専門科目3つのうち2つ終わったぜ!

最近、更新していなかったので久しぶりだ(>_<)今日は大学のオープンキャンパスでした。勉強、講義に関するブースで、高校生の質問に答えたりしていた。その時、経営先生が私の横の席に来て「この大学で、このこ(私)はトップだよ。勉強でこの子の右にでる学生…

最近更新していない(。-_-。)

夜から更新する!少々お待ちを(^_^)!

大学院試験まで65日 【TOEIC】の勉強についてうぷするよ

大学院試験まで残り65日。 今日は悲しいことばかりだった。 おかげで立ち直りに時間かかって勉強時間少なかったw まぁ、いいや。 今日は昨日言ったように、吾輩が今やってるTOEIC対策を紹介。(参考にするかどうかはあなた次第w)吾輩は英単語とリスニングを…

大学院試験まで66日 [通常ログ]

今日は普通にログです。 今日は数学と英単語中心。 土日、大学の図書館、学生棟が開いていないからずっと家こもってたんだ。 なんで大学閉まってんだよー( ゚д゚)!! 蒸しあっちーんだよ(>_<)!! とりあえず、日本女子バレー!オランダに勝った!我輩も頑張…

大学院試験まで67日 [勉強に使っているテキストはこれだよ]

こんにちは。久々の真面目更新である。(-""-) 本日は大学院試験まで67日。 ちなみに試験科目は以下となっております。 数学(線形代数)・・・・100点 英語(TOEICスコア)・・・150点 確率・統計・・・・100点 データ構造とアルゴリズム 計算機アーキテクチャー…

よし、最近勉強の調子が戻ってきた。

こんにちは! やっと勉強への調子が戻ってきた! ってなわけで今日の夜から勉強ログするで。 一方、精神状態が不安定。笑。大量に死んだ魚が浮いている廊下をひたすら歩いて行く夢、手のひらサイズの殻から脱皮したてのセミがぎっしり葉についた木々の下を歩…

愛しい人たちへ

希望する大学院の先生からアカハラを受けてその進学先を断念して他の道をたくさん考え、探して、探して答えを求めた。家族に。恋人に。先生に。友達に。けれど誰も答えを教えてくれなかった。たくさんの思案をしてくれた家族に「これは時間ない」「私の分野…

ちぃ坊がんばれー(>_<)

こんちくしょーっ(>_<)家族のために、恋人のために、先生のために、自分のために!ちぃちゃん頑張れぇ!あぁ〜苦しい。腹立つぅ!うっ!い〜の〜ち〜を〜燃やせぇ!!

んふぁー疲れたー

疲れた休む時間くれ迷惑かけるのもつかれた泣きつくのもつかれた短気になってしまう教授の言動が気持ち悪い。そんなにかまってほしいの?その年齢なら分別くらいつけろ。いとストレス。誰とも逢いたい気がしない。笑ってる余裕がない。

文系から理系大学院へ:3日目

日付的には2日飛ばしてまするぅ父が憩室炎で倒れ、入院手術になり、勉強どころではなかったぜよ。今日は希望する大学院の先生に研究室見学のメールを送りました。他大学の先生だからとても緊張した。気持ちが伝わるといいな。兄から勉強のダメ出しをされたぜ…

文系から理系大学院 :2日目

*今日の勉強時間*9h00m程度▪️英語:1h40mリスニングと文法中心。昨日よりは触れたけどもっと勉強しないとだめだな。触れる回数を増やさないと身につかないな。▪️熱力学:4h00m昨日の復習と演習問題▪️機械製作法:今日はお休み▪️制御工学:3h15mシステムの数学…

文系から理系大学院へ:1日目

*今日の勉強時間*9h50m程度▪️英語:50h▪️熱力学:2h20m高校までの物理の範囲?あたり▪️機械製作法:4h30m砂型鋳型について(まだ途中)▪️制御工学:1h30m制御について 途中まで、ノート作ってたけど圧倒的に時間が足りないと感じたのでテキストに書き込む式に変…

文系だけど理系大学院目指す

統計を極めて専門的に使えるようになり、それで食べていくためには、やっぱり大学院に行くことが必要とみた。ってなわけで理系大学院目指すよー。文系学部である分、壁が高いの承知であるよ。とりあえず、やれるところまでやってみまする。大学院試験まで約…

ネットだけで習得:VBA編 とりかかって3日目

■作業時間1h00m ■利用サイト ☆ Excelでお仕事!(Excel全般の解説サイト) ☆ VBA基本>>作成したマクロの確認方法 さてさて、3日目。今日は少し理解に時間かかったなぁー。 今日は上のサイトの『作成したマクロの確認方法』について勉強したぜよ。 今日のKEYW…

ペーペー統計学独学:基本編

ペーペー統計学独学:基本編 さて、シューズを履いたところで次に進もうか。 超基礎編をやったら、大学でよく使われる理論書に入ろう。 「大学でよく使われる理論書」なんて言ったら 「嘘つけ!」と言われそうだな。 まぁ、「統計学入門」として講義に用いら…

ペーペー統計学独学:超基礎編

ペーペー統計学独学:超基礎編 独学で統計の理論書から入るなんて、頭がいい人に違いない。 残念ながら、私はその部類じゃない。 初めに統計学がどいういうものなのか、どんなことに用いられ、何の役に立つのかを知ることから始めよう。私は初めに以下の本か…

~ぺーぺーが統計を独学で勉強する~

ぺーぺーが独学で統計を学ぶ。 私の独学が実ったかどうかは、このブログの未来に聞いてみな('Д'ノ。まぁ、私のブログはそのスキルを習得するまでの過程だから、ここにつづるのは成功談ではないぜよ。 もともとその分野で国内外で有名な先生のもとで半年くら…

ネットだけで習得:VBA編 とりかかって2日目

■作業時間2h00m ■利用サイト ☆ Excelでお仕事!(Excel全般の解説サイト) ☆ 全体メニュー>>VBA基本>>自動記録から始める 今日は新しいサイトで学習しました。 内容は「自動記録」 Excelシート上で行った作業を細かく プログラムとして記録することができ…

就活 自己分析

自己分析のエニアグラムをしってるかい? エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断 結構正確らしいです(友人曰く)。 吾輩は、1,5,6番の特徴となった。 「ためになる!」というより 「面白い!」が率直な感想かな。 友達と共有すると結構面白いかも。…

ネットだけで習得:VBA編 とりかかって1日目

■作業時間:1h30m ■利用サイト やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAエキスパート公式サイト 今日は夜遅いということで、1時間半程度VBAを勉強しました。 利用サイトの第1~3話を読んでエクセルで実践しつつ、軽くノートをとりながら勉強しました。 ノー…

ネット利用してどれだけのスキルを身につけることができるか試みようと思うぜよ

今は誰もがネットを使える時代。 ニュースだって定期購読せずともスマホで見れるし、独学で行き詰った時だって、ググったりしたら解決する場面はいくつもあった。 昔に比べてこんなにも情報のツールが普及してハイクオリティになり、便利になったのに私はこ…

大学院の道が閉ざされちゃった。今私は何をすべきか。

大学院進学の道が絶たれた。 行こうと思えば行けたんだ。 けれど、諦めた。 理由はアカデミック・ハラスメント(アカハラ)にあったから。こんな教授と大学院2年間も共にすると考えると恐ろしかった。 プライベートを聞いてくるし、 酒を趣味とする先生だか…