ちぃ坊のへんてこブログ

いつか私の経験ブログで誰かが立ち上がれますように。

文系から理系大学院 :2日目

今日の勉強時間
9h00m程度

▪️英語:1h40m
リスニングと文法中心。昨日よりは触れたけどもっと勉強しないとだめだな。触れる回数を増やさないと身につかないな。

▪️熱力学:4h00m
昨日の復習と演習問題
▪️機械製作法:
今日はお休み
▪️制御工学:3h15m
システムの数学モデルについて。

  やっぱり、書くことは必要だぁ↓↓
メモ程度のノートを作って簡単な復習ができるようにしたぜよ。結構効果的。
f:id:chibonbon:20160504222619j:image

長時間勉強していてよく、友だちに疲れないの?
と言われます。それを言われて、気づくと疲れます(>_<)。気づかなければ3〜5時間はぶっ続けで集中できまふ。

勉強そんなに楽しい?
ともよく言われる。私のする勉強の8割はおもろくないし、、、楽しくないわ。笑

我輩は自分のやりたいことを達成するために必要ならば歯食いしばってやります。楽しくなくても。楽な道ばっか選んだって、誰もがなれるような道にしかいけない。

どんなに成功談を見たって、聞いたって無駄足をせず、失敗をせずに自分の道は歩めない。私の元々の行きたい大学院の志望が死亡したのも然り。だったら別のルートを選んで自分の目標にたどり着くまでよ。

その失敗談や成功した過程に味があるのであり、だから人は成功談を知りたがるし、ききたがる。でも、知りたがりは肝心なところでそのプロセスを省こうとするぴ〜。自分の成功の道のヒントはあってもマニュアルは他人の成功談にはないぜよ。

なんて考えてる今日此の頃ぉ〜

ちくしょうっ、むふむふしたい。耐えろ!ちぃ坊!👉👈