ちぃ坊のへんてこブログ

いつか私の経験ブログで誰かが立ち上がれますように。

ネットだけで習得:VBA編 とりかかって2日目

■作業時間2h00m

■利用サイト

☆ Excelでお仕事!(Excel全般の解説サイト) ☆

 全体メニュー>>VBA基本>>自動記録から始める

 

今日は新しいサイトで学習しました。

内容は「自動記録

Excelシート上で行った作業を細かく

プログラムとして記録することができるみたい

 

それは録画と同じで「ここからの作業を撮影しますよ~」と開始地点を決めて撮影を始める機能で「マクロの記録」というらしい。

 

今回の学習内容の目的は

Excel上でしたい動作をいったん行って「自動記録」でその動作を録画してもらいプログラムとして書いてもらう。

 ↓

■録画で作ってもらったプログラムを編集して、自分の望む動作へとプログラムを書き換える(一からプログラムを組むより早い)。

ということができるということを知る、かな。

 

今日のノートはこんな感じ。

f:id:chibonbon:20160430121548j:plain

 

思ったことなんだけど、ページを順番にじっくり見るのではなく,「どんなことをやるのかなー 」ってな感じで、いったん今日学習する!と決めた範囲をさーっとみて、作業に取り掛かるのがいいかも。

 

明日は同じサイトの「作成したマクロの動作確認方法

をやろうかしら。

めめたぁぁあ!!!

 

NEXT>>ネットだけで習得:VBA編 とりかかって3日目

chibonbon.hatenablog.com

 

FRONT<<ネットだけで習得:VBA編 とりかかって1日目

chibonbon.hatenablog.com