ちぃ坊のへんてこブログ

いつか私の経験ブログで誰かが立ち上がれますように。

大学院試験まで67日 [勉強に使っているテキストはこれだよ]

こんにちは。久々の真面目更新である。(-""-)

本日は大学院試験まで67日

 

ちなみに試験科目は以下となっております。

数学(線形代数)・・・・100点

英語(TOEICスコア)・・・150点

確率・統計・・・・100点

データ構造とアルゴリズム

計算機アーキテクチャ

オぺレーティングシステム

成績(GPA)・・・・100点

 

確率・統計以外、かわいそうなほどぺーぺ-です。

ぺーぺーにもわかる情報工学系のテキストをジュンク堂で先日あさってきて購入したものを紹介するわよ(3つ)。パスポートの試験の各分野ごとの対策にもいいと思うわ。

 

 

‣松尾啓志『情報工学レクチャーシリーズ オペレーティングシステム』(森北出版株式会社)

 

‣野地保『わかりやすく図で学ぶコンピュータアーキテクチャ』(共立出版)

 

‣穴田有一・森雄二『基礎から学ぶデータ構造とアルゴリズム

 

正直に言うと"(-""-)" このテキストだけでは完全にその専門用語の意味だとかを理解することはできなかった。

「言っていることはわかるんだけど、それをする意味が分からない」

要は「自分の身の回りのことに当てはめて、AH!体験をする!」ってのには長けていない。

 

情報系のそのシステムを理解するにはやっぱり、アニメーションだとかを見た方がすんなり頭に入る。

私の場合は、アニメーションとかを見ながら、そのテキストに随時メモして復習でテキストを見てもわかりやすくしている。(院試まで時間がないからノート作っている時間がない)。

※近日、その書き込みテキストをうっぷしまする。

 

そのおすすめの動画・アニメーションを以下に紹介しておくよ。

 

youtube

このアニメがめっちゃいい( *´艸`)


ITパスポート講座_第50回目講義

 

▶アプリ『アルゴリズム図鑑』

アルゴリズムは特に文章よりもアニメの方が理解しやすいよ


今日はここまで!ありがとな!