ちぃ坊のへんてこブログ

いつか私の経験ブログで誰かが立ち上がれますように。

ペーペー統計学独学:超基礎編

ペーペー統計学独学:超基礎編

独学で統計の理論書から入るなんて、頭がいい人に違いない。

残念ながら、私はその部類じゃない。

 

 初めに統計学がどいういうものなのか、どんなことに用いられ、何の役に立つのかを知ることから始めよう。私は初めに以下の本から入りますた。

 

(1) 西内啓著書『統計学が最強の学問である』

 ビジネスでどんなふうに使われているのか、役立っているのかを紹介している。少し分厚い本だけど文字大きいからめげずに読んでくだされ!

 

(2)『この世で一番面白い統計学

正直、読みづらかった( ;∀;)

あぁ。聞こえてくるよ。

「じゃ勧めんなっ!」てなぁ!

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である

 
この世で一番おもしろい統計学――誰も「データ」でダマされなくなるかもしれない16講+α

この世で一番おもしろい統計学――誰も「データ」でダマされなくなるかもしれない16講+α

 

 

(1)の本を読んだら次のテキストを解いてみることお勧めする。

 

(3)小島寛之著『完全独習 統計学入門』

 会社や大学でできる簡単なデータ分析の手法を教えてくれる本。基本電卓計算。ソフトを使った分析はこれを習得してからやった方がいいよー。

 この本は、難しい数式は出てこない。足し算、引き算、掛け算、割り算がわかっていればこなすことができまする。

完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門

 

 これを知っているか知っていないかでかなりの差がつくとおもう。まぁ、大学生リテラシーとしては当たり前らしい。

 

あぁ、そうさ。これはまだ序盤でしかない!!

バスケットボールで言えば、バスケットシューズに足を入れただけだ!

 

 

NEXT>>『ペーペー統計学独学:基本編』

chibonbon.hatenablog.com

 

 FRONT<<『ペーペーが統計を独学で勉強する』

chibonbon.hatenablog.com